2014/05/04

[液晶タブレット]Cintiq Companionカスタマイズいろいろ

作業前にキーの割り当てなど。

使用しているのはCintiq Companion Hybridです。この記事で説明する機能はおそらくWin版のほうでも同じのはず。

とりあえず小まめに保存するクセはつけたいので一番上のファンクションキーに「保存」を割り当てました。

[液晶タブレット]Cintiq Companionカスタマイズいろいろ

他は・・・あんまり使ってません! ポチポチ押しまくるにはちょっとボタンが硬いと思うので(もちろん個人差ありますが)、頻繁につかう機能は「オンスクリーンコントロール」に割り当てたほうが使いやすいと思います。

[液晶タブレット]Cintiq Companionカスタマイズいろいろ

今や絶滅危惧種の「EP121」などででショートカット用アプリを使っていた方はピンとくると思いますが、「Undo/Redo」「Copy/Paste」などのショートカットを、キーボードに触れることなく画面をタッチすることでつかえちゃう機能です。しかも内容&配置は自分の思い通りにカスタマイズできるのがウレシイ。

ボタンの配置は

・横長/縦長
・ボタン型/スクロール型

から選べます! 割り当てるキーはキーボード上に存在するものなら基本的に何でもOK。複数のキー入力を組み合わせられるので、簡単な一連作業をひとつにまとめちゃってもいいかもしれませんね。

取り急ぎズームイン・ズームアウト、Undo/Redo、ハンド、コピー&ペーストを割り当てて使ってます。このパレットたちはファンクションキーのリングキー(丸い部分)でそれぞれ呼び出せる用割り当てました。

パネルはいくらでも保存できるので、アプリ別に作ってもいいかもしれませんね! 今後も、ちょくちょく使いやすいよう改造していく予定です。

 

Cintiq Companion Hybrid (DTH-A1300L/K0)

Cintiq Companion Hybrid (DTH-A1300L/K0)