2014/05/06

別名お絵かきタブレット? VivoTab Note 8を買いました。初期設定&カスタマイズ色々

止まらない私の物欲。

VivoTab Note 8は今年の1月にASUSより発売された、ワコムのスタイラスペン対応タブレットPCです。かなり注目を浴びていましたがペン先のズレなどが問題となり、まともにお絵かきするには色々と工夫がいるようでした。が、つい最近ワコムさんが本気を出し正式にドライバ対応!4月22日にVivoTab Note 8は完全体となりました。ワーイパチパチ(∩´∀`)☆

そんなニュースが耳に入り私の物欲はメキメキと育っていきます(´・ω・`)薄っぺらい8インチでWin8.1が動き、さらに筆圧感知1024段階って神がかっているのでは。私の知る限りでは10インチ以下でここまで本気でお絵かきできるタブレットPCは存じ上げません。EP121より何倍も軽く、WinOSが入り、筆圧感知度数を超えてますから…これは買いだ!(決断早い)

販売店舗によりモデルや値段が違ったのですが私はどうしても64GB版が欲しく…(´・ω・`)32GB版はシステム領域などのもろもろで既に16GBも占有されているらしいので、残り16GBでやりくりする自信はありませんでした。

結局買ったのはAmazon限定モデル。「艦コレキャンペーン」なるものでWinタブレットが2000円引きだったので、「艦コレはじめれば2000円お得になる…?」と予想したのですがどうやら登録は必須ではないようです(´・ω・`)ふつうにキャンペーンページに表示されてるクーポンコードを決済時に入力するだけで2000円引かれてました。艦コレ関係ねぇ!! 結果、41,800円。ケースもついてくるので、かなりお得なほうかと。

GW中にも関わらずAmazonさんで注文したら次の日に届きました。ヒャッホー!いざ届いてみると・・・

別名お絵かきタブレット? VivoTab Note 8を買いました。初期設定&カスタマイズ色々

すごい梱包。箱の中の箱の中の箱・・・('A`)どこまで続くノー?一瞬別の商品を間違えて注文してしまったのではないかと、不安になりました…。

別名お絵かきタブレット? VivoTab Note 8を買いました。初期設定&カスタマイズ色々

Cintiq Companionと並べると親子のようです(´ー`)

別名お絵かきタブレット? VivoTab Note 8を買いました。初期設定&カスタマイズ色々

初期設定後、インストールしたもの色々:

【ドライバ関連】

ワコムドライバ(※現時点では米サイトのみでの公開)ページ半ばの「>>Download Driver<<」よりダウンロード。

【ツール】

TouchKey』ショートカット用タッチツール。SAIなどで必須!マクロはこちらの記事を参考にして設定しました。(※カスタマイズ例参照)

追記:TouchKeyのマクロの作り方など、こちらの記事で公開してます。

【アプリケーション】

SAI、ClipStudio、evernote、 DropBoxなど。

お絵かきソフトに関してはツールウィンドウの配置上、横向きで使うことが多くなりそうです…。その点、ClipStudioはタブレット版アプリを出してるだけあって、ツールウィンドウが邪魔にならないようUIが工夫されていることに激しく感動しました。

別名お絵かきタブレット? VivoTab Note 8を買いました。初期設定&カスタマイズ色々

ツールウィンドウの出し入れが非常にカンタンです。必要な時だけ広げて、作業中は閉じておく。とっても便利!

SAIを縦向きにつかう場合は、ツールウィンドウを分離するよう設定したほうがいいかもしれません(EP121ではそうしてました)。設定方法はこちらのリンク先、「操作パネルを分離する」を参照。横向きで使う分には特に設定は必要なさそうです。

【スタイラス・グリップペン】

付属のスタイラスはとっても細いですね。細すぎるわけではないですが…長時間つかっていると手が疲れそうです。グリップペンはEP121につかっていた旧Cintiq用のものがそのまま使えました。サイドボタンも右クリックとして認識済み。値段が張る上にぶっといので持ち運びには不便ですが、長時間作業する場合は書き味と手の負担を考えて重宝しそうです。

【周辺機器】

周辺機器は今のところ付属のスリーブケースしか持ってませんが、キーボードが必要になった時は余っているポケモンキーボードをbluetoothで接続するつもりです。マウスはまだいらないかなぁ・・・(´・ω・`)液晶はツルツルしてて描きにくいので、明日家電量販店で保護フィルムを買ってくる予定です。

 

まだ本格的に使い込んでないですがざっとこんな感じでしょうか。また追々、レビューしていこうと思います!

 

Wacom グリップペン UP-911E-02DD - ワコム

Wacom グリップペン UP-911E-02DD