2014/05/15

[タブレットPC]VivoTab Note 8でFF14を動かす

かなり無理した使い方ですが…!

そもそもお仕事のプロット用、趣味絵のラクガキ用に買ったVivo Tab Note 8ですが、あまりのお気に入りっぷりにTVを見れるようにしたくなったり(過去記事)、ついにはFF14を動かしたくなったりしちゃいました。カワイイ子ほど詰め込みたい。小さいころGB版たまごっちで、お気に入りの子を英才教育しすぎてオトナに進化させる前に死なせてしまった私です。人は変わらないということですね。

というわけでベンチマークをさっそく落としましたよ! ノートPC(標準品質)で余計なエフェクトは全部切ります

ここで、「設定変更」がいやらしい~ことになるのでメモ。どうやらFF14は「起動した時の解像度」を感知するようなので、縦向きだと動作環境にひっかかりそもそも起動しません。また、横向きで起動して、コンフィグを開くと文字の大きさ設定などによっては「OKボタン」が隠れて押せなくなってしまいます。つまり、コンフィグ画面から抜け出せなくなるので、タスクマネージャーから強制終了しなければいけません。

これを回避するには…ベンチマークを横向きで起動、その後縦向きに変えてから「設定変更」を開けば、なんとかOKボタンが見えます!笑 ベンチマークテストを開始する前にまた横向きにもどしましょー。

気になる結果は…

[タブレットPC]VivoTab Note 8でFF14を動かす

1210Σ(´∀`;)

カ、カクカクくぽ~! でもまぁ、こんな薄っぺらいタブレットで動いただけでも感動ですw オンボードのグラフィックでも何とかなるもんですな(´∀`)

動かないことはない、ということなので今度はクライアントを落としました! 今までのパッチが当たるので残り400分とか(;'A`)……寝ました。

チャームのPC設定の変更」から「PCデバイス」>「電源とスリープ」の画面で、~(電源に接続時)を「なし」、という設定にして電源を繋げておけば寝てる間つけっぱでOKです
(´∀`)b

朝起きたら無事ダウンロードできてたので、さっそくログイーン! …しかし、初めてつかうデバイスで起動すると、既存ユーザだろうが何だろうがオープニングムービーをもう一度見させられます

正座でルイゾワさまの顔を拝む。

[タブレットPC]VivoTab Note 8でFF14を動かす

(-人-)

はい、ログインできました。

[タブレットPC]VivoTab Note 8でFF14を動かす

それなりに動きますw 宿屋でもカクカクなので戦闘は厳しそうですが、チャットなどは問題なく。マクロを組めばクラフタも問題ないのではないでしょうか。

意外だったのは、タッチ操作が快適なこと! まぁマウスと同じなので直感的にUIをポチポチしてれば動作しますし、追加でマウスを接続する必要はなさそうです。外付けキーボードはあったほうがいいですね。気合を入れればタッチキーボードでなんとかできることはできると思いますが、画面の半分くらい隠れちゃうのでオススメしません…w

また、クライアントDL中にTouchKeyでFF14用マクロを組んでみましたが…wキーボード&タッチ操作で思いの外色々できちゃったのでお蔵入りしそうです(´・ω・`)そのうち動作確認してマクロ内容を公開しようと思います(どこに需要があるか分からないけど…w)私がんばったよ、すごくがんばったよ…。

[タブレットPC]VivoTab Note 8でFF14を動かす

そして、無線ゲームパッドがひとつ余ってたので接続してみました。USBはそのまま差し込めないので変換ケーブルが必要です。

[タブレットPC]VivoTab Note 8でFF14を動かす

ちょっと不格好な感じに…w 有線よりは、邪魔にならないかな(´・ω・`)ドライバをダウンロードして問題なく動作!

ただ、USB差込口はひとつなのでパッドで占有しちゃうと充電ができないっていう…wOTGケーブル使うなりフル充電してから遊ぶなり、工夫が必要ですね。パッドはしょうがないとして差込口節約のためキーボードなどの周辺機器は極力ワイヤレスにしましょう。私は余っていたポケモンキーボードをbluetooth接続で使用。

そもそもキーボード派の方はパッドいらないので電源の心配はないかと思われます。

気になる容量事情ですが、64GB版でインストールしたソフトはOffice Personal2013、SAI、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、ClipStudio、evernote、DropBoxなどなど。さらにFF14が入って、残り「14GB」となりました。つまりまだ全然よゆー! ただしTempメモリ用に10GBほど空けておきたいところはあるので、MicroSDの32GBを導入してDropBoxのデータはSD内で同期することにしました。必須アプリはほとんど入ってるので、これから増えるとしたら一時データだけですし、充分足りるでしょう。

私は仕事の都合上、4か月に1回は海外に行くことがあります。今まではVAIO Zに必須ソフトとFF14を詰め込んで旅立っていたのですが、VivoTabちゃんでほぼ同じアプリを全インスコしちゃってるので、次の渡航ではVAIOちゃんにお留守番して頂き、VivoTabちゃんが新しいお供になりそうです。旅中はFFでチャットしかしないと思うので、仕事も含めすべて8インチで事足りると思うと夢ひろがりんぐ…! 次の渡航がとても楽しみであります。

さて、今回で「とりあえずFF14は動く」ということが検証できたので、追々身内に協力してもらって「IDはどうなのか?」とか、「どの程度のFATEならできるのか?」とか検証してみたいと思います(大迷惑)…乞うご期待?