2017/05/14

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

まぁ、まずジョジョ立ちさせるよね。

最近キャラへの愛が強すぎる故に顔中心の絵ばっかり描いておりますが…否!真の愛とは、全身で愛情を表現した上での構図がしっかり描けた時

正しいかどうかは分かりませんがお絵かきを極める上で「体をしっかり描く」というのはとっても大事な要素だと思っています。

そんなことを十数年前も考えた際にミクロマンの素体なんぞを買った覚えがあるけれど、どこかに行っちゃったしほとんど使わなかったしもうだいぶ大人にもなってるしで「しっかりしたやつを買おう」とか考えたわけです。

画材屋で売ってるようなシンプルなものから繊細なものまでいろいろありましたが、「自分の絵のタッチ」に限りなく近い頭身のものを買うのが良いかと思います。私は超デフォルメかリアル寄りの両極端なので、とりあえずそれなりにリアルなものを選びましたた。

S.H.フィギュアーツ(バンダイ)ボディくん&ボディちゃん

バンダイさーん!セーラームーンで大変お世話になってますーーー!

(30年越しで色々と搾取しやがって!!※誉め言葉です)

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

はい、男性ボディはバンダイさんから販売されているS.H.フィギュアーツ ボディくん(Pale orange Color Ver.)を選びました。

購入時期を逃してしまったせいかそれなりにプレミアがついてるのでオークションなどでの入手しか今は現実的ではなさそうですorz また、ボディくん宝井理人バージョン2017年10月に発売される模様。こちらは若干細身なスタイルとなっています。頭身が気にならなければ、そして「今すぐほしい!」というわけでなければ、定価で買える新しいほうを待ったほうがよさげですね…(´・ω・`)

女性版のフィギュアーツ「ボディちゃん」もあるのですが、ちょっと頭身が低めだったので女性用はfigmaを選んでます。しかし今年発売のボディちゃんはなんと、矢吹健太朗プロデュース!やっぱりToLoveるBLACK CAT風の頭身なんでしょうか|д゚)まぁ、なんていうか、ポーズがもう猫的なアレですね!

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

figma archetype next(マックスファクトリー)he&she

ボディちゃんの頭身が個人的にベストマッチではなかったので、女性用のデッサン用フィギュアはfigma archetype next:she flesh color ver. を選びました。

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

何よりも腹筋が気に入りました…!こちらももうプレミアが結構ついております…。今後もオークションでじわじわと値上がっていくのではないでしょうか。今後も新色展開など期待しております。

figma architect nextの男性版(he)はちょっとムキムキすぎる印象だったので、お見送りに。いつか私が格闘ゲームにガンハマりしたりFF15のグラディオにお熱になることがあったら(きっとない)買うかもしれません。

figure_doll04.jpg

色々遊んでみた結果

どれくらい可動するかというと、フィギュアーツもfigmaも、ジョジョ立ちが容易にできるくらい動きます

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

いずれも正座は難しいかも?近い姿勢はできます。ふくらはぎがやわらかくないとまず構造上無理がありますからね(´・ω・`)やむなし。

正座してる絵を描く時は想像で補完( ´∀`)b

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

それにしても動く動く。手のパーツももちろんついてきますよ。フィギュアーツ通常版は4パターン、figmaは3パターンです。うっかり「いかにも触りそう」な手の組み合わせで撮っちゃいましたけど…|д゚)

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

全長はボディくん15cmfigma♀が13.5cmなので、バランスもちょうどいい!

意外と困る、台座。

figmaには専用台座がついてきました。へその後ろ当たりに支柱をぶっさせるので、無駄がありません。

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

宙に浮いてるポーズも思いのまま!

しかしボディくんの通常版には台座がついてきません。ナンテコッタ/(^o^)\安定して立っていられないボディくん、意外と困ります

デラックスセットなら専用台座がついてくるようでした。ほとんど値段が変わらないのはもう全力で目を逸らしまs 泣いてなんか…(´;ω;`)ブワッ 

と思いきや、バンダイさんからフィギュアーツ用台座が別売りされていたので買ってみました。背中に刺すタイプではなく、腰回りをクレバーに抱きしめるタイプだったけれど、無いよりはマシィ!

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

ひとつ1000円かー安いなーと思っていたら、いざ届いてみると

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

三個セットだった。

やっす。しかもジョイント部分と支柱部分が数パターンある…バンダイさんやはりあなたは神だった。

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

立った!ボディくんが立った!

嬉しさのあまり小島よしおの「ピィヤァ~」をやらせてみたけど全く問題ない!若干不安定なところもあるけど問題ない!

ちなみにこちらは台座に3個まで支柱をぶっさせるので、ボディくんとボディちゃんが合計3体いたらやめて!私のために戦わないで!な構図を一台で再現することもできます。バンダイ神か

でもやっぱり背中にぶっさすやつ欲しいよね、と考えている方は、最初からDXセットを買うか、他のフィギュアーツを買って台座を交換または兼用するのが良いと思います。

 

そんなこんなで揃ったデッサン用フィギュア。色々なポーズをさせて写真におさめてイラストを描いて、たくさん活用したいと思います。

 

…と、意気込んだ矢先、母の日のため実家に帰ったところ、かーちゃんが「あなたの部屋整理してたらこんなもの出てきたわよー」と。

[アナログ]デッサン用フィギュア(デッサン人形)色々 - フィギュアーツ、figma、ミクロマン

わぁ…10数年前に買ったミクロマンだぁー^^………(冒頭参照)

買ったばかりのタイミングでやめろおおおおおおおお

(モブ用に使います)

 

魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリア

魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリア